スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wii ps3 x360 据え置き型ゲーム機戦争予想

wii ps3 x360の据え置き型ゲーム機戦争ですが、最終的にはあれです。
わしの予想ではx360で決まりw。

なぜx360なのかといいますと、確かに今はwiiが一番売れてますが、wiiは買ってるのがゲームユーザー以外の層。
テニスとかゴルフとか野球とかスポーツソフト&ドラクエマリオffなどブランドソフトは売れても、その他のソフトは全滅でしょう。
だってもともとゲームしない層が買っているのですからゲームしない層がゲーム買うわけないじゃんぷぎゃすぷぎゃす。
といってみるテスト。

ps3はグラフィックはすごいらしいのですが、それより安いx360と比べて値段の分だけすごさを実感できるかといえば、微妙。
というかx360もps3もwiiもぐらふっく実感性能はたいしてかわらん。
みんなキレイw。
それでしたら安いx360かな~って感じれす。

今まででしたら、psで出てもxボックスで出るゲームは少なかったので、xボックスの選択肢はなかったのですが、最近はps3で出るゲームはx360でも出そうな雰囲気ですし~。

加えてx360は日本では惨敗中ですが、世界では圧倒的なので、世界で優秀なソフトが遊べる。
あとコアソフトがのきなみx360で出てる。
アイドルマスターとかアイドルマスターとかアイドルマスターとかw。
ランブルローズとかエロバレーとか。
なんといってもカオスの状態がx360にはある。

ps3はps2からのブランドイメージという強み。
図式としては、ブランドイメージ対コアカオス&世界のソフト、どっちが勝つか?というところでせうか。

なので最終的にはx360と予想するわけです。

というわちきはdsユーザー|* ̄┏Д┓ ̄|。
wiiもps3もx360も買ってまへんハァハァ。
でも今年夏あたりにx360改が出るという話しなので、それでたら買おうかと…。

コメント

|* ̄┏Д┓ ̄|

長すぎるので、書き直してください

ひま

個人的には、次が勝負で360までは中ヒット
までが限界かなぁと思ったり

負のイメージを如何に次に持ち越さないか
出来たら良いイメージを360で作れるか
それが一定ライン超えたら大バケもあるかなと

長文

全て否定できる!
ふつーに360ダメでしょ。
マイクロソフトの日本におけるマーケティング能力があまりに低すぎてお話にならない。

XBOXはゲーム好きしか買わないんですよ。
判りやすく言えば、XBOX360を持っているユーザーで、PS2やWiiやPS3やゲーム用パソコン等を全く持っていない人っていないと思うんですよ。

>だってもともとゲームしない層が買っているのですからゲームしない層がゲーム買うわけないじゃんぷぎゃすぷぎゃす。

その常識を覆したのがDSな訳で・・・。
Wiiに関しても今後もダイエットソフト等をどんどん投入してきますから、他者が絶対取り入れられない顧客をどんどん増やしていきます。

また、アイドルマスターは単なる例外。
PS3を買えば殆どの一般社会で話題に上るゲームができるのですよ。

何と無くゲームやりたいなというユーザーがXBOX360を買う理由もひとつもないです。

唯一の例外が、XBOX専用のアメリカ発FPSやTPSをやりたい人達。
とは言っても、ここで出てくるキラーソフトはHALOとGOW位しかないです。

値段の差に関しても、PS3の60Gは昨日もヤマダ電機にて59980円の10%ポイントバック(実質54000円程度)
XBOXも39000円程度しますから、それにつくポイントを考慮しても差はたったの2万円弱
2万円安いからと、遊べない可能性があるゲーム本体を買うユーザーは殆どいません。

はっきり言って日本市場でXBOX360が勝つなら、XBOX360を買えばPS3なんていらない、と、万人が考えるようにならなければいけません。PS3はPS3なりにキラーソフトを投入してくるので(数百万本売れるFFやMGS4等)、この逆転は無いのですよ。

Wiiが完全に一人勝ちして、PS3もXBOX360も死亡・・・とでもなった場合には、次々世代機の時代にPS3を逆転するかもしれないですけど、その時はWiiの後継マシンはそういうユーザーも両方取り込める仕様で出してくるでしょうから、XBOXが日本で浮上する目はまだまだ小さいと思います。

ソフトに関しても、360用は月5本程度しか出てきません。
コアソフトに関しても、いののさんが取り上げたものの他は、登場予定がありません。

結論としては、今XBOXを買えない人は、夏に新型が出ても買うことは無いと見ます。
だって、今あるラインナップと変わらないゲームが延々と出るだけですもん、XBOX。

ドリームキャスト絶対買う宣言をして買わなかった前科があるいののさん。
XBOX360もきっと買わないと思います。ぷぷぷ。

いのの

ブログではx360が勝つ~って書いたけど、実はわしも微妙かなって思ってますw

といいますか、据え置きゲーム機そのものが、もう新規のソフト大ヒットはないんじゃないかしら。

ビックネームの続編とdsソフトしか大ヒットはないかと(゜дÅ)ホロリ

だから据え置き機、どこが勝つというよりは、どこが落ちこぼれないかという、勝負になると思います。

ちょっとx360が勝ちそうな可能性があるって感じられたのが、x360にスクエア・ナムコ・セガなどなど大手ソフト会社が参入するっていう話しを聞いたからw
詳しくはよくわかんねいですけど、確か聞いたような気が('A`)。

スクエア・ナムコ・セガがps3とおんなじソフトをx360でも出すなら、安いx360でいいやんw。
本体2万円の差は大きいですよ~w

おんなじソフト出すかどうかまだわかんないですが。

最新作のffですが、公式hpでは『ps3など』ってかかれてるらしいのです。
『など』ってことはx360でも出すのかな?
もしかするとwiiかなw
忍之閻魔帳さんのブログ読むと、バーチャファイター5もx360で出そうなことを匂わしてますし。

ソフトがかぶっちゃえば、x360とps3はかなりいい勝負になると思います。
ps3はグランツーリスモがどこまでひっぱれるか~。

wiiはブログではああいうふうに書いたけど、マリオとポケモンとドラクエとコントローラー利用したスポーツゲームがあるから、ぽちぽちと大ヒットはあると考えます。
普通のゲームは売れないでしょうけどw

>ドリームキャスト絶対買う宣言をして買わなかった前科があるいののさん。
>XBOX360もきっと買わないと思います。ぷぷぷ。

みでさんだって、光回線なんか普及するわけないってこじろうさんと組んで、わしをばかにしたやんw
みでさんは現状分析はするどいのですが、未来予測はだめだめだすw

長文

のえw
ソフトは殆どかぶらないですってば。
PS3で出るけどXBOXで出ないソフト >> 両方で発売されるソフト >> XBOXで出るけどPS3で出ないソフト

この構造は崩れないですよ。
今後の発売予定表をチラッとだけでいいから見ると良いと思います・・・。

あくまで今ある現実は、発売1年経って売った台数も対したことなく、「不振」といわれるPS3も1ヶ月で軽く抜き去るXBOXの販売台数。また、鳴り物入りで登場した専用ソフト「ブルードラゴン」の販売本数が最終的に20万になるかならないか位で、それが大ヒットって行っているのがXBOXです。

一般ユーザーがどちらを選択するか、あるのは2万円の差だけですよ。

PS3を買ってXBOX360を買う人は一杯いるかもしれませんが、XBOX360を買ってPS3を最後まで買わない人はそんなに居ませんよ。

圧倒的多数は、PS2からの移行でPS3だけ買って遊ぶ人でしょう。

私なんかだと最新ゲームに疲れてPS3は買わないかもしれませんが、そんな人は少数派の結婚出来ない人代表ですよ!



光回線の普及については、確かに想定以上でしたw
何が想定外かってNTTが爆裂値下げしてシェアを奪ったのが今でも信じられない処。
でも、2005年だか2006年でADSLを上回るって当時の予測はさすがに誤りだったようなので、許してw

プロバイダーも持たないとか悲鳴上げてたのは結局なんだったんですかね・・・気づいたらプロバイダ料金も安いし・・・。

いのの

同じソフト出ないのかな~('A`)。
はぁはぁ。

ゲーム専門hpかなにかで、マイクロソフトの人が、大手メーカー参入するから楽しみにしててください~みたいなインタビュー記事もあったんですけどね~(゜дÅ)ロリ

あの記事が、ウイイレとブルードラゴンだけのことだったら寂しすぎるw。

ま~どげなラインナップになるかは中の人でないとわかりませんし、ちょっと楽しみにしてまってまふバーチャ5、ぐふぐふ(希望)。

田中

過去のブランドがあると、致命的失敗を何度かやっても吸収できてしまいます。
PS3は正直現状は糞ハードなわけですが、早々に39,800円に値下げるとかすると、状況はだいぶ変わりそう。
そもそもPS3は、非ゲーマーの独身男女を狙ったマシンゆえ、「極度にX360のが売れた」でもない限り、そこそこの需要が続くと思いますよ。

XBOXの(360以降の)戦略は、他社より先にハードを出し、価格据え置き・付加価値でバージョンアップしながら逃げ切るようですので、2007年のクリスマスがX360の最後の舞台という感じがします。2008年初夏(E3の時期)には、翌年末には発売するであろう次期XBOXの宣伝が始まるので、売れ行き低下に(・ω・)

いま2万円の本体価格差があっても、今年末には事実上ほぼ同額(5k円差以内)になるかも。オープンプライス化して、インセンティブモデルを導入するとか。

とはいえ、PS3は、任天堂がSFCで失敗した「ライバル機より開発が難しい」「開発費が高すぎる」「新規性に乏しい(続編ばっかり)」などの問題を抱えているので、このあたりがどう折り合いをつけるか見物。

あとよくいろんなところでDS/Wiiは非ゲーマー向けと言われますけど、それはどうかと。DS/Wiiは確かにこれまでゲームをしていなかった層を取り込んでますが、キッチリゲーマー向けの作品(いわゆる「普通のゲーム」)も出しています(発売予定も)。

まだまだ流動的ですが、2007年春の時点では
PS3 - 当時のSFC
X360 - 当時のSaturn~DreamCast
Wii - 当時のPlaystation
という役回りっぽい感じ。

いのの

>2008年初夏(E3の時期)には、翌年末には発売するであろう次期XBOXの宣伝が始まるので、売れ行き低下に(・ω・)

次世代機はやすぎw。

>PS3 - 当時のSFC
>X360 - 当時のSaturn~DreamCast
>Wii - 当時のPlaystation

わしもそう思う~。
ただx360は海外では数100万本ソフトちらほらだしてるようなので、ドリキャスみたいになくなるということはなさそふなので、マニア機安定という位置づけなんでせうね~w

まいまい

組み込み扱うかもすれない者から横槍~
自分も結局、来年以降にXBOXが売れる気がします。

凶が売れると考える理由は、何より開発が楽であること。
一昨年のベストセラー『さおだけ屋~』で書かれているように、
ある仕事は『ついで』で儲ける構造であることがいいそうです。
この場合、凶は天下のMSがWin2000ベースでOSを作ってるので、
PCとの同時開発が可能という点があるわけです。
日本はパソゲ=エロゲですけど、欧米では様々なゲームがコンシューマ機でもパソゲでも売られる構造があるみたいで。
これがネトゲ時代になって一気に爆発した構造が今の米国凶箱のようです。
こちらはつい最近になってパソでネトゲをやるようになりましたが、
パソに金で買った普通ゲーを入れるイメージが無いんでしょう。
その辺りが、日本と米国との凶に対する違いだと思われます。

しかし、組み込み技術がここ数年でその辺りを変えるかもしれません。
定かではないんですが、PCが劇的に安くなるようです。
現在と同レベルのマザボが、ケータイを開いた程度の大きさに収まるとのこと。
これで廃熱処理だとかに苦労しなくなるとパソがかなり小さく安くなり、
自パソを正月に買ってもらえる小学生が出てくるかもしれません。
そうなれば、そこを狙った会社によってコンシューマでもパソでも同じソフトが出るようになり、
作りやすい凶がシェアを広げてくる可能性が出てきます。

まぁ、そのタイミングが合えば360かその次ぐらいで凶が台頭してきそうかな、と。
やっぱし、再販制でソフトが売れず新作が割高になった分だけ、
ハードの使用料も上がったようですから、開発費の方を抑えたくなるのがソフト会社でしょう。

もしかして、パソゲでキラーソフトが出ることによって、桶屋(凶)が儲かる可能性もあるかもしれません。
エロゲのネトゲって難しいのかすら。

|* ̄┏Д┓ ̄|

いののさんDSいつくれるんですか?

いのの

開発が楽ってのは中小ソフトハウスにとってはメリットでやんすよね~。
実験作もできやすいし。

wiiだと巨大ソフトに隠れて、中小ソフトや実験作などはかすんでしまうのですが、x360ならそんなこともないですしw。

エロゲのねとげーは海外でなんかあったような気がします。
ちらっとスクリーンショットみたところ、キャラがごてごてのアメリカンキャラなので美しくも可愛くもなかったようなw

いのの

すんすんさんうんこ (´゚(0_0)゚`)ブーブー

ひま

DS打てるんですよね?
ダブルストレイピングの方で

いのの

わ、
わかんねーだw
非公開コメント