スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭部が長くなる病

次作創作漫画「DOLL愛」のキャラ設定やラフを描いていてわかったのですが、わしの描く女の子って、髪形を黒髪ロングやセミロングにすると、頭部が長くなりすぎることを発見…(TT)。

ショートカット基本の髪型おだんごやツインテールポニーテールなどの場合、頭部はそこそこ描けるのですが、どういうわけかセミロング&ロングだとデッサンがおかしくなってしまう。
ストレートの前髪だと特に。

今までもなんか頭部が長くなるな~ということもあって、それはわしの漫画絵感覚がおかしくなってきてるからだと思って試行錯誤していたのですが、ようやく原因らしきものがわかりもして…おそいよ…。
もう何年エロ漫画描いてると思ってるんだ。
あーわしにも師匠と呼べる人がいたらな~とぶつぶつ。

頭部デッサンのくるいは、縦200ピクセルくらいに縮小するとわりと構造の欠陥がよくわかりってよいです。
あと鏡反転や回転などでもくるいがわかりもす。

最初はおだんご頭の髪型にしといて、あとでセミロングの髪型に直すとかで対処。

コメント

非公開コメント