スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の恥ずかしい行為を思い出してうわぁぁってなることの対処方法

ふいに過去の自分の恥ずかしい行為を思い出して、「うわぁぁぁぁっ!!」ってなること多いじゃないですか。
その対処法。

「所詮自分は下卑な輩。上品高等な人間が恥ずかしい行為を悔やむのは理屈に合うが、下卑な人間が恥ずかしい行為をするのは当たり前。犬が犬行為をするように下卑が下卑行為をするのは当たり前のことなのだ。そもそも自分を何様だと思っているのか。高等な人間だと思っているのか。思い上がりにもほどほどしい」

と毎日自分に言い聞かせてればわりと防げます。

街でふいにガラスに映る自分の姿を見て、あまりの醜さに愕然とすることが多々あります。
それは理想とする自分の姿と現実の自分の姿のギャップからくる心神喪失で、自分は醜いとちゃんと自覚していれば愕然とすることもないのです。

毎日自分にそう言い聞かせてましたら、恥ずかしい行為を思い出してもそれほど「うわぁぁぁっ」となることもなくなったのですが、しかし副作用として、欝になるという…。
しかも控えめに下卑な人間と言い聞かせているのではなく、嘘偽り無く下卑な人間なので余計…。

コメント

非公開コメント