スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフタヌーン10月号「ミトセンみとり」解説(ネタバレ有)

「出だしで勝負!新人賞2015」受賞し、アフタヌーン10月号(2015.8.25発売)に掲載されました「ミトセンみとり」p44の解説を書きます。
担当さんにネームを見せたとき、わかりずらいと指摘され、直したのですが、それでもまだわかりずらいかなと思ったので、解説を。

暗く起伏のない静かなドラマなうえ、今の流行と逆行した世界観(「がんばれ日本」「日本はこんなにすごい」的な世界観とは真逆)ですし、解説するほどの漫画ではないかもしれませんが、まぁとりあえず書くだけ書いときます。

ネタバレ満載です。ご注意を(^^;)

ブログ解説003

今の日本は、社会保障費(医療費等)が毎年1兆円づつ増えていき、反対に少子化&グローバル化によって、税収はどんどん減少していると言われてます。
そんな現在より15年後の2030年が舞台の物語りです。

死期を予知できる17歳の不思議な女子高生みとりは行き倒れのホームレスの老人を助けます。

ブログ解説015

老人は救急車に乗せられますが、しかしどの病院も引き取ってくれません。

ブログ解説020

『国民保険に未加入で支払い能力のない底辺の人たちは治療を拒否できる』という法律が通ったからです。

ブログ解説030

しかし東山総合病院だけは引き受けてくれます。
漫画には書きませんでしたが、姥捨て山病院とささやかれています。

ブログ解説040

死にかけホームレスが収容された、東山病院の部屋にはダンボールがいくつか置いてあります。
扉もスライド式ではなく、普通の扉です。
ここは病室ではありません。
資料室を改造して簡易収容部屋としてます。

支払い能力のないホームレスとはいえ、死にかけた人を街に放置しておくのは問題なので、ここに収容されるのです。

もちろん治療などしません。
簡単な書類を記し、死ぬまで寝かせておくだけです。

なぜそのような医療が許されるのか?
それは社会保障制度が崩壊しているからです。

ブログ解説045

幽霊くんはみとりを意味もなく罵倒し続けます。
なぜ?

ブログ解説050

幽霊くん、実はツンデレだったりします。

小さい頃はみとりと大の仲良しだったのですが、大人になるににつれ厳しい世の中のあれこれがわかってきて、施設暮らしの底辺女子は風俗に身を落とすしかない、そしてミトリも学校を卒業したらいずれは風俗嬢に…ということもわかってきて。

だから幽霊くんはみとりについつい罵詈雑言を浴びせてしまうのです。
彼女を好きなだけに。
みとりもそんな彼の心情がわかっているのですが、でもそれ以上はどうしようもなく…。

幽霊くんは硬派なタイプなので、闇雲に付き合うというのはプライドが許しません。
付き合うときは結婚前提です。
でも底辺同士で結婚すれば、不幸な未来しかないことを知っています。
同じ施設で暮らしたお兄さんお姉さんの例をいやというほど見てます。
それに児童保護施設を卒業し風俗嬢になった女の子の幾人かは、お金持ちの愛人になって幸せに暮らしていることも知っています。

そんな鬱憤がたまりにたまって、吉田君にも殺し合いを挑んでしまうのです。

ちなみに幽霊くんとみとりが住んでいる「葡萄の家」という名称。

ブログ解説060

葡萄という意味には「踏み潰される者たち」という意味もあります。
ワインをつくるさい、葡萄を足で踏み潰すことから、そういう意味で言われています。

ブログ解説070

終盤オスプレイの大群がやってきます。
中国との紛争のアレコレで、アメリカの軍産複合体に日本も組み込まれ、防衛費が増大していく様子を描いています。

領海近辺で乳くり合いはするかもしれませんが、中国は日本に攻めてきません。
ただ中国は待っています。
少子化の進む日本で、完全なる移民法が成立するのを。
日本に帰化した中国系日本人はやがて、日米軍基地の周辺にチャイナタウンをつくることでしょう。

ブログ解説080

もしかすると伝染病も蔓延するかもしれません。
格差が広がっている社会です。もちろん命の格差もあります。
ワクチンの受けられる人、受けられない人も出てくるかもしれません。
社会不安が増大し燃える街もいくつか出てきます。

そんな暗い未来で生きる子どもたちの物語り。
2030年のノンフィクション。

しかしみとりは希望も示しています。

みとりは物語の中で2人の死を予知します。
ホームレスの老人と幽霊くん。
ホームレスの老人は助けられず、幽霊くんは助けることが出来ました。
その違いはどこにあるのでしょう?

幽霊くんの場合は早いうちに死を予知し原因を突き止めることができたから、それを回避することができたのです。
自分の歩く先に落とし穴があるとわかれば、それを避けることが出来ます。

ブログ解説090

現在、ビックデータやネットで行き交う数々の知見などから、ある程度の未来を予知することは可能です。
曇りなき眼で未来を見定めればあるいは…。

みとりは今の私たち(暗喩)。

幽霊くんのように未来を助けることができるのか?それともホームレス老人のような絶望の未来を迎えることになるのか?
本当の結末は15年後。
お粗末さまでした。

コメント

アフタ一読者

みとりよみました
このままほっとけば、あと15年先のニホンは
こんな世の中になってるでしょう
日本人が勤勉で高品質な・・なんて煽てあげて搾取してた奴らがいってるだけなんよね
こんな着目点で近未来警告ものをまた描いてください。期待しています。
医療崩壊を取り上げてもらいましたが、インフラの崩壊もお願いします。

万咲月太

No title
昔、石破さんが「徴兵制?そんなことしなくてもそちらさんから頭を下げてお願いしてきますよ。北海道や東北は仕事がなくて大変なんですよ。男は兵隊、女は売春婦になるしかない。」って言ってたのを思い出しました。
実際自衛隊員、警察官の就職希望率は高いみたいですね。

いのの

No title
>アフタ一読者さん
お読み頂きありがとうございます(T-T)
そういえば、インフラのメンテナンスもやばいものがあるそうですね~。
老朽化して危ない橋とかいっぱいあるけど、予算なくて修理できないとか、昔ドキュメント番組でみました。
画力の関係で描くのはむつかしいかもしれませんが、考えてみます(^^;)

>万咲月太さん
地方は大変のようですね~。
ただでさえ厳しい農業もTPPで壊滅しそうですし、公共工事は減らされまくってますし。
本当に兵隊さんか売春婦しか、勤め先がなくなってしまうんじゃないかしら。
どうするんでしょうね…。

希喜

読みました~
数年ぶりにアフタヌーン買いました。
遅ればせながら受賞おめでとうございます。
あと脱稿お疲れ様でした。

いのの

No title
>希喜さん
ありがとうございます(゜дÅ)ホロリ
なんか見本誌くれないみたいなので、わしも買いにいくますw
非公開コメント