スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

批評家さん評論家さんは大切にしないとあかんで

クソ批評家の見分け方
「やっぱ『批評家』って最悪。批評家でありがちなのは、批判するだけで具体的な提案がないとか、自分が成果出してないのに他人を批判するとか、批判するくせに自分は大志をもっていないとか。こんなヒトは百害あって一利なし」

僕が許せないのはこのような代替案を出さない批評家タイプの人間です。何故、彼らは代替案を提示しないのか。それは簡単で、代替案を提示すれば今度は自分が批判される可能性があるからです。

PRESIDENT Online - プレジデントより~

----------------------------

自分エロ絵やエロ漫画を描いてますが、「おまえの漫画はおもろない」と例え言われたとしても、「じゃあ代替案を出せ」とは絶対反論しないけどなぁ。

私だけでなく大抵のクリエーターさんは、批評の反論に「代替案を出せ」とは言わないでしょう。

時折「そんな悪口言うならおまえがつくってみろっ!!」とクリエーターさんが反論する場面もみられますが、そのときは何が面白いのか・いいものはなんなのか・何創ればいいのかがわからんくなってぐるぐるになってる状態なので、本気で「おまえがつくってみろ」と言ってるわけではないのです。

案を出すのは、批評家さんの仕事ではなく、プロの仕事。
人に案を出してもらったら、自分がその仕事してる意味がありませんやん。

批評家さんは、プロの仕事を評価・感想・解説・多様な見方・議論などなどをし、消費者さんに提供するのが仕事。
消費者さんはプロの創りだしたものや評論家さんを選択することが仕事。

ツイッターでの素人が行う原発・反原発論争でも、よく「対案を出せ」という反論がみらましたが、そんなの専門家じゃないんだから出せるわけない。
かといって、原発の是非は専門家にまかせて、一般人は見てるだけでいいかといったらそれも違う。
専門家や批評家の議論を聞き、それを参考に意見を持ち、どちらかを選択するのが一般人だと思う。

とはいいましても、クソ批評というのは確かにあります。
それは「代替案を出さない」ことではなく、人格批判的批評。
仕事内容を批判するのではなく、その人の人格を批判する批評はクソだと思う。

犯罪や犯罪まがいをしている場合の人格批判はありだと思いますが、出身校がどうだとか生まれがこうとかバカとかアホとか、そゆのはどうでもいいと思う。
いわゆる2chでいうところのノイズ・雑音書き込み的な批評はクソ批評。

あと批評家・評論家さんってえらそーにみえますが、実は立場はすごく弱いんですよ。
多分弱いと思う。
一流どころのプロが文句いうとすぐ潰されてしまう職業。

20年30年前くらいですか、音楽評論家さんって今より発言力がものすごくありましてね。
特にラジオでの影響力はけこうありました。
ラジオからヒット曲が生まれるなんてこともめずらしくはありませんでした。

映画「スウィングガールズ」に竹中雅人さん演じるジャズレコードコレクターの先生が登場しますが、30年くらい前は竹中先生のようなレコードコレクターが無数にゴマンといたんですよ。
で、その頂点に君臨していたのが音楽評論家だった。

音楽評論家さんたちは、音楽に対し日々議論を繰り広げていた。
殴り合いするくらい議論していた。

しかし、1990年代ごろからかなー、ラジオの発信力に目を向けたレコード会社が、ラジオに猛営業をしかけるようになりまして、ラジオでかかる曲のほとんどはレコード会社一押しの曲ばっかりになってしまった。

それが原因かどうかはわかりませんが、そういった傾向とともに音楽評論家さんの発言力が低下していったように思います。

んでそれが原因かどうかはわかりませんが、レコードからCDからデータに移り変わっていったことが主な原因かとも思いますが、コレクターといわれる人が徐々に減っていったと思う。

今音楽関係でのコレクターっているのかな。
相当少なくなったように思う。

で結果、音楽の多様性は失われ、ヒットするのはAKBとジャニーズだけ、という現在です。
(AKBやジャニーズが悪いって言ってるわけじゃないですよ(^^;))

そんな音楽業界をみていると、やっぱ批評家さんや評論家さんは大切にせにゃあかんと思う。
それがどんなクソな批評家さんであろうとも、自分の悪口を言われようとも、業界の多様性・活性化を願うなら、潰すようなことはしてはならんと思う。

タレントの太田光さんが自分の著書「マボロシの鳥」を酷評した書評家さんの悪口をラジオでがんがん言いまくってましたが、そういうことはやめた方がいいと思う。
そんなことしてると書評家業界は間違いなくつぶれます。

現にその書評家さん、ツイッターで「マボロシの鳥は文句ばかり書いてしまったが、次はもっといい点をみつけて褒めてあげよう」というようなことを書いています。
慣れ合い宣言です。

どんなにクソな評論家であっても、プロが批評家評論家の良し悪しを選別してはいけないと思います。
選別していいのは消費者だけ。

コメント

wowawa

竹中直人さんの月夜の蟹を良く聴きます。

いのの

ををふ~

森克己

NEVER GIVE UP HUMAN.命育むピストル9千兆円収入ある
NEVER GIVE UP HUMAN.命育むピストル9千兆円収入ある。
<<歴代日本人で、一番アホ馬鹿まぬけなところ>>
人間をやめるな!。(NO STOP HUMAN).(NEVER GIVE UP HUMAN).日本は人間基準の間違いやリストラ解雇の基準の間違いが根底にある。
1)人間は精神呼吸(他人の行動やお金の先取り)と肉体呼吸の2種類の能力があるけれど、ライオン等の同様の動物にしたい。脈1つ(心臓)に欲張りたい。6)「命育むピストル9千兆円収入設計図」がある提唱を受けても、まだ国内外の「正義、誠、真実」を食い物として、300円の為替の円高対応能力を身に付けない。13)公務員主権になり、20万人の民間人社長が決裁権を持たない憲法違反の国になる。


<<銀行通帳の精神詐欺犯罪>>
例えば、預金者が自分の通帳とお金100万円キャッシュをもって、定額貯金100万円を希望した場合、銀行側は普通預金の入金記入欄に入金金額の100万円の記述をわざとせずに、別紙の定額貯金の記入欄に誰にもわからない様に記述します。現状では70年間も、全国の金融機関が入金金額をわざと記入せずに、個人の精神や自己主張、人権や信用、発言権や発言力を根こそぎ剥奪して、第3者を含む個人の精神詐欺を強力に展開します。従って、企業組織の「オッパイお金」の根回しや嘘の女嫌いや嘘の障害者作りの方針も拍車がかかり、組織側だけの信用や権力が拡大して、組織側だけがお金持ちになります。結局、第3者を含む個人の人権を守るためには、強制的に通帳の入金記入を監視する必要があり、違反したらシートベルトの様に罰金を取る必要がある。本来お金儲けの方針について、「精神お金」「脳波がお金」の根回しの方が、「オッパイお金」の根回しよりも100倍お金になる。現状では日本国民があまりにもかわいそう。日本組織(公、民、官)は、脱税詐欺犯罪で原爆精神病が主流になる。


NEVER GIVE UP HUMAN.命育むピストル9千兆円収入ある。
<<歴代日本人で、一番アホ馬鹿まぬけなところ>>
人間をやめるな!。(NO STOP HUMAN).(NEVER GIVE UP HUMAN).日本は人間基準の間違いやリストラ解雇の基準の間違いが根底にある。
1)人間は精神呼吸(他人の行動やお金の先取り)と肉体呼吸の2種類の能力があるけれど、ライオン等の同様の動物にしたい。脈1つ(心臓)に欲張りたい。
2)たこ焼き、たい焼き等、今ある製品や現物だけを神様にして、後は精神詐欺して、嘘の障害者にして70年間3千万人を皆殺しにする肉眼家畜の神様、人殺しピストル屋さんとなる。
3)空間物質(CO2等)もなにもないと考え、喜怒哀楽が逆になる事を利用して、嘘の女嫌いに摩り替えて、見栄や綺麗かわいいという「肉体(オッパイ)お金」の人間だけに資金投資して、過去の家畜犯罪者への付け金払いしかできない。
4)日本に業種1つ(ゼロ円販売業)と職種半分がないとしらない。フェイスブック等自動車産業よりも優れた基盤産業のリーダーシップ産業、コンテンツ産業が無く、暴力団の落ちこぼれを拾う法案になり、型枠過剰症候群の原爆精神病になっている。
5)武器堕落や精神堕落を主体に、肉眼家畜の神様、鉛の玉の神様となり、乳離れも出来ずに乳並べ組織を作り、見栄だけの集団になる。人間のふり、家族のふり、仕事のふり、稼ぐふりだけにあけくれて、精神成長だけを出し抜いている。
6)「命育むピストル9千兆円収入設計図」がある提唱を受けても、まだ国内外の「正義、誠、真実」を食い物として、300円の為替の円高対応能力を身に付けない。
7)メールアドレスを日本人だけがクローズする事の大損害を知らない。又「あいづち便乗」で「ウソ」のおおむがえしをして、人生をウソだらけにしている事に気付けない。
8)収入公開委任状(市役所)により、世界銀行から税金で借金してごまかせる国家資格や公務員の詐欺。銃刀法詐欺、原爆詐欺、原子力詐欺、型枠不公平詐欺を修正できない。
9)「つまようじ」の語源が、日本の男尊女卑の家畜犯罪の証明になると気付けない。又人殺しピストルの芳香剤として、人殺しピストルの第1開発目的は、人間の悪い心、騙し、けなし、出し抜き、しっと等を誘導し誘発させて、人生や財産を無くして行く事にあると気付けない。
10)精神自体が具現化、換金化できる物質であると気付けない。「正義、誠、真実」を作らないと日本の戦闘機も製造できない。日本の戦闘機が無いので、円高対応の目印を失い、日本が正義を吸い取る事実を見抜かれて、日本のグローバル収入がない。
11)日本人はウイルス対応、地震対応、株式対応共に能力が無い。又20億人のイスラム対応能力も無い。周りの島を守る能力も無い。
12)今保有する財産、名誉、資格、地位ではなく、今後のお金の先取り(脳波主体)だけで全く行動できない。脳波、脳指紋、家畜オッパイ貧乏放射能、命育むピストル屋さん、人助けの神様がお金だと気付けない。
13)公務員主権になり、20万人の民間人社長が決裁権を持たない憲法違反の国になる。
14)所得公開委任状があり、世界銀行から日本公務員が借金しても給料の公開が義務化されない。このために公務員が国家資格詐欺をしている。
15)500社程の日本の協会が「脳波がお金」とか「命育むピストル屋さん」を規則に定義しないので、10%しか稼げない「オッパイがお金」とか「人殺しピストル屋さん」に無条件に走り、各組織が嘘の女嫌いや嘘の障害者を作り、精神詐欺をして皆殺しをしている。当然、家族の振り、友達の振り、稼ぐ振り、仕事の振り、人間の振りをするので70年間で合計5京円の大損害になる。
16)形状追求違反法案が無いのに、銃刀法違反法案だけが存在して、日本公務員の銃刀法詐欺が成立している。
17)日本は、「人助けの神様」の金銭評価をできないので、各組織のコンプライアンス(共同承認)が不可能で、文化技術能力、文化戦略能力、倫理技術能力、倫理戦略能力を持てずに、大きな利益を無駄にしている。


<<戦略的に命育むピストル製品ができた理由>>
1)父親がおめくらさんの3男の子供で、盲導犬である事を利用した。又、父親の宗教団体の金銭性生活を追求しない「ほんみち」宗教団体も利用した。
2)母親が長男の私(6人兄弟の長男)に対して、男性が戦争したために一生涯のけなしや悪口を利用した。母親のストレス解消の兼ねていた。
3)世間一般組織のIT業界の正社員を300社において不正なリストラをさせて利用した。これは誰も気付けない無料の「命育むピストル9千兆円収入設計図」の部品を集めるには、好都合だった。300社のウソの女嫌いやウソの障害者作りの日本人男性を逆利用した。
4)両親だけが信仰する宗教は、「人間は脈2つ(脳波と心臓)で空間物質があり」の方針で、金銭性生活を追求しない。
5)世間一般の公民官の組織の人間は、「人間は脈1つ(心臓)だけで空間物質がない」の方針で、金銭性生活を追求する。両親の宗教に対して、全国民が完全な反発意識をもって継続している。
6)私(6人兄弟の長男)は、「人間は脈2つ(脳波と心臓)で空間物質があり」の方針で、金銭性生活を追求する。このため私は「ほんみち」宗教団体を信仰しない。
7)私(6人兄弟の長男)は、2億7千万円の損害や代償を支払った。なおかつ、おめくらさんの孫の健常者であり、両親の金銭性生活の完全な精神支援をして、精神病院に拉致監禁を1年間された精神的負担を背負った。内訳は、60年間720ヶ月(1)宗教の寄付金月額10万円(2012年4月に発覚)。(2)両親2人分の労働ボランティア最低月額25万円25日。(3)隣のアパートの家賃を無料貸し出し月額5万円。(4)私の両親への家賃月額6万円。
8)人殺しピストル屋さんの貧乏宗教(一般の日本人男性)へ結婚する6千5百万人の日本人女性の肉体の犠牲を放置した。要は35歳賞味期限切れの女体詐欺の風習をそのままにした。
9)最強最大な母親の私に対する無条件なけなけなし悪口に対抗するために、私の周りの日本人女性100万人の恋愛心、恋心(精神成長部分)を肩すかしして、吸い取り犠牲にした。
現在、私は生活保護10年目で48歳の独身で一人暮らしの持ち家にいる。(2012年6月)「命育むピストル9千兆円収入設計図」は150年間程、人助けの神様や精神成長を主体に生きていかなければ、習得する事は不可能な製品群でした。

いのの

むむ
非公開コメント