スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメの売り方考察

そういえばアニメ「日常」が売れてないってやらおんさんとこのニュースみました。

角川アニメ(『日常』『R-15』『いつか天魔の黒ウサギ』 )の凋落が激しい模様・・・京アニ神話崩壊
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4319.html


「日常」面白かったんだけどな~。
腹抱えて笑いましたし。
ただDVD/BDが売れるアニメではなかったのかな。
エロ同人誌をつくりたくなるようなアニメではなかったですし。

しかし多分売り方をかえれば十分売れる作品にはなると思うんだけども。
DVD/BDじゃなくてグッズで売るとか。
アニメコア層というより、もう一つ外にいるような層に好まれる作品だと思いますので。
「日常おもろい」ってゆってる女子もネットでけっこうみましたし~。

2011/01/21のエントリーにも書いたのですが、DVD/BD販売数チャートをみますと、一番DVD/BDが売れるアニメって[面白いお話+萌え属性]のあるアニメなんですよね。

で、アニメでお金を得るためのわし理論。

[面白いお話+○○属性]

上の法則の○○に何が入るかによって売り方をかえなきゃいけないという理論です。
ちょいエロ萌え属性なら深夜アニメファン層どまんなかなので、DVD/BDで利益を得られますが、別の属性が入るならその客層にあった売り方をしなければならないという理論。

グッズにもフィギアのほか、下敷き鉛筆、ストラップバッチなどいろいろありますし。
グッズの他にも映画や声優さんライブやその音源、原作本などなどいろいろありますし。
同人誌でも、南方面の即売会だと、本よりむしろキーホルダーなどの安いグッズの方が売れるって2chの書き込みみましたし。

[どの属性が→どの層に好まれ→どの商品にお金を払ってくれるか]というのはけっこう面白い研究になると思う。

○参考サイト
グッドスマイルカンパニー安藝貴範社長に聞く
ブラック★ロックシューターが打ち砕いたもの

コメント

|* ̄┏Д┓ ̄|

|* ̄┏Д┓ ̄|いののんさんのアニメがみたいです。みたいです。みたいです。みたいです。みたいです。みたいです。何chでやってますか

いのの

う…('A`)

みぶ

まどマギの錬金術ぶりはすごいですね
フィギュア、figma でいくらか吸い上げられる事か、ゲームも予約してしまったし…
ストーリーよりキャラ勝ちって感じですが

BLOODCの最終回はどうでした?
黒すぎて大笑いです(;´Д`)

みぶ

まどマギの錬金術ぶりはすごいですね
フィギュア、figma でいくらか吸い上げられる事か、ゲームも予約してしまったし…
ストーリーよりキャラ勝ちって感じですが

BLOODCの最終回はどうでした?
黒すぎて大笑いです(;´Д`)

なんか反応が変でダブルポストになるかもですが

いのの

あら、みぶさんまどマギの魔の手に(^^;)
BLOODは最終回近辺だけみました。けこう面白かったですねんw
B級ホラーのノリでわしも笑わせてもらいました。
最後のお父さん対決は作画がかなりすごくて感動しましたが、安易な残酷描写とのギャップがが。

>なんか反応が変でダブルポストになるかもですが

すみません。
FCブログの仕様変更したのか、最近ちょいと挙動がおかしげでして('A`)
エントリー訂正もなかなか反映されなかったりされたりと。
元に戻してほしげ~。
非公開コメント